自宅パン教室の道具

ポイント2倍で嬉しいね。

横・底から発酵チェック!

2,299円でいい仕事をする捏ね台。

強力粉160~200gがベスト♪

銅板はバゲット修行に必須です!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加中です♪ ↑ 
【1日1回バナーをクリック!】

ポイント付きで本屋よりお得。
プロフィール

えーちゃん

Author:えーちゃん
パン作りが大好きになった主婦の
ブログです。

カテゴリー
お友達リンク・リンク
月別アーカイブ
最近のコメント
フリーエリア


パン教室ナビ



ブログタイムズ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

<< 自宅パン教室の4月のパンの内容・日程は・・・ main アンパンマンのパン >>
キッチン収納、食器棚の上を掃除しまくった日(収納写真あり)
2017-03-22-Wed
* * 福岡市で少人数制の自宅パン教室を始めました♪ * *

 手作りパン教室 Be smile 

* * 1日1回ランキングサイトのバナーをクリック↓してくれなきゃ、えーちゃん泣いちゃう♪ * *
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


掃除

キッチン収納、食器棚の上を掃除しまくりました~



遅めに起きてからお風呂の配水管のやつを洗浄しつつ片付け始め、
8時過ぎにUちゃんのお友達をお預かり。茶碗洗いを残していたので
掃除しつつ茶碗洗いしつつ、9時からエアコン清掃の業者が来訪。



業者がいると「あの人も掃除してるんだしがんばろう」と思えるので
せっせと掃除の続きとパン作り。お風呂のおもちゃも酸素系洗剤で
つけおき。2度すすいで夕方お風呂の時に擦ってお風呂場の定位置へ。

ちなみに1番上の写真は流しの下。当選しまくったりで置き場所に
困っているハンドソープが右側で、ジッパー付き袋に充電器を。
(カウンターで充電しているのでこれが我が家の定位置)

使ってないスーパーの袋は△で、使用したのは結んで使い分け。
△に中途半端のキノコやキャベツを入れて野菜室に入れることも
あります。

ゴム手袋や食器用スポンジなどは残量が分かるのでそれを見て
買出しに。他には置いてないです。

掃除道具が入っているカゴの底も洗ったり、キッチンカウンターを
拭いたり、あーーーー。嬉しい。

イングリッシュマフィンのちぎりパン

パンは1次発酵後にお友達とUちゃんと成型。ギッタンギッタンに
切られつつミッキー、コアラなど作成。私は昼食用にちぎりパン。
夕飯用の煮魚も作る乙女。やればできる子ちゃん。

掃除

脚立?を借りて食器棚の上を拭き掃除。その後ラップとキッチン
ペーパーを敷いて今後の埃対策を。今度からは捨てるだけで
終わりたい~。

ちなみにラップは静電気もあるので、新聞紙より捨てる時に楽。
平たく置こうとすると引っ付いたりするので思い描いたように綺麗に
ピンとしたいなら2人作業がベスト。

背が低いのと、業者の作業の合間にササッと借りたので、無理な
位置はキッチンペーパーでしました。

掃除

IHの焦げはどうすればいいのか業者に聞いて自分でチャレンジ。
美しい。

掃除

汚い・・・

掃除

フライパン置き場も重たい物が擦れるとくすむ?汚れがつくので
メラミンスポンジの後に拭き上げ。煮魚入った鍋がありますけど
無視してね。参考例で写真に入れて撮ってます。

鍋は蓋をひっくり返して同じ大きさの2つをスタッキング。

掃除

これ。お勧め。コスモスで198円?600mlの油に対応してるので・・・

掃除

カットして少な目の量で固めてます。10袋入りだけど、15回以上分かな。
以前はジョンソン 固めるテンプル 10Pを使ってましたけどね。

掃除

今日はここはノータッチ。我が家は旦那が好きなのでサラダ油が
なくなると不安。今度カレーパンのレッスンもありますしね。

冷凍保存するバッグは箱の上部をカットして、そのままの状態で
使用する1枚のみ取り出しています。ラップはコストコのやつばかりで
ほぼほぼ使ってないので15cmのはなくなったら買い足す予定なし。

掃除

ここも今日はノータッチ。先日整理収納アドバイザー2級の講義を受けた
日にメラミンスポンジで・・・の流れはしたので問題なし。

キッチン

夜の写真。

観葉植物、本当はここに置きたくないんですが、我が家のキッチン
カウンターは直射日光が当たらない位置だったけどトータルでは
日当たりがいいみたい。半日陰と思ってたけどもっと暗めのとこじゃ
ないといけないみたいで・・・

深紫色の特徴ある葉だったのに色あせしてきました。玄関の外の廊下に
置くくらいじゃないとダメかな・・・半日陰・・・奥が深い。

温湿度計はUちゃんが生まれた時の物。エアコンや加湿器つけた方が
いいかな?とか、料理すると気温が凄く上がるな~とか参考にしているので
たまに見てます。冬と夏に重宝。

他の季節はあまり使ってない気もしますが思い出として捨てずにいるし、
今日は発酵早かったな。何度か・・・みたいなのは参考になるのでいいかな。

Uちゃんはお友達と遊んでるので、かくれんぼするから探してねとかは
言われましたけど、まだまだ優しく対応できる範囲内。うがーー!
進む進む!楽し過ぎるくらい掃除がはかどる。

エアコン掃除してもらった時にテレビが動かされていたのでテレビ台も
全体を拭き上げ。旦那のPC周りも「軽く」拭きました。面倒だったなんて
言わない・・・

処理しきれない山になっていたのもジャンル分けし、フリーペーパーは
まだ読んでませんけど、早く山をなくして私のPC周りもすっきりさせたいです。

幼稚園のお便りを読んでファイルしたり、幼稚園の持ち帰りの道具も少し
残していたので整理しました。

2時20分過ぎにやっと座って上記山の整理を開始。お昼ご飯をチャチャッと
食べた時だけ座りましたが、あ~~~。ハッピー。2時50分にママ友が
ピンポン。みんなでおやつを食べました。有意義有意義。

来週も預かる予定。今度はどこを掃除しようかな。

幼稚園の時くらいしか使ってない部屋を掃除できないので・・・2部屋も
早く掃除したいです。旦那のタバコで汚れてるのでベランダも。するとこが
いっぱいだ。主婦は大変だ。

テーマ : +++掃除・収納・捨てる+++
ジャンル : 結婚・家庭生活

キッチンなどの収納方法 cm(0) -
Comment
 

| |