自宅パン教室の道具

ポイント2倍で嬉しいね。

横・底から発酵チェック!

2,299円でいい仕事をする捏ね台。

強力粉160~200gがベスト♪

銅板はバゲット修行に必須です!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加中です♪ ↑ 
【1日1回バナーをクリック!】

ポイント付きで本屋よりお得。
プロフィール

えーちゃん

Author:えーちゃん
パン作りが大好きになった主婦の
ブログです。

カテゴリー
お友達リンク・リンク
月別アーカイブ
最近のコメント
フリーエリア


パン教室ナビ



ブログタイムズ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

<< 東邦『ウタマロクリーナー』 main 週末はお友達の家でパンdeサンド >>
-----------
スポンサー広告 - -
九州くまもと老舗ホシサン☆麦粒味噌『ごていしゅ』
2017-01-28-Sat
* * 福岡市で少人数制の自宅パン教室を始めました♪ * *

 手作りパン教室 Be smile 

* * 1日1回ランキングサイトのバナーをクリック↓してくれなきゃ、えーちゃん泣いちゃう♪ * *
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


九州くまもと老舗ホシサン☆麦粒味噌『ごていしゅ』

九州くまもと老舗ホシサン☆麦粒味噌『ごていしゅ』を使って
料理してみました~

私、ホシサンのぽん酢が好きなんですけど、味噌は初めて。

九州くまもと老舗ホシサン☆麦粒味噌『ごていしゅ』

ほぅほぅ。いつも使ってる麦味噌より粒が少ないかも。滑らか。



九州くまもと老舗ホシサン☆麦粒味噌『ごていしゅ』

まずは味噌汁いってみよう~!

九州くまもと老舗ホシサン☆麦粒味噌『ごていしゅ』

あ。ほら。粒少ない。

Uちゃんが粒が嫌いで、最近やっとみそこし買いました。
1粒ずつ出せとか言うので・・・あぐ。

九州くまもと老舗ホシサン☆麦粒味噌『ごていしゅ』

塩分高いやつ大好き人間の長男がおりまして、もう
食事に味噌汁つけたりしたらどんだけ塩分摂取しすぎ!と
思っていたから作らなかったりした時期もありました。

でも、味噌汁ってえらくて自分自身?!は塩分持ってるけど
その他の食事で摂取した塩分も体外に排出してくれる機能が
あるとテレビで言ってからはたまに作ります。

粒にうるさい長女がいるので一般的な家庭よりは少なめですね。

きのこ2種、わけぎ、わかめなど海藻3種、麩入りの味噌汁できた~!
しかも出汁もいいやつ使ったからめっちゃおいしい~!うっふー。

九州くまもと老舗ホシサン☆麦粒味噌『ごていしゅ』

保管はこんな感じ。背が低いのと、鍋も入れられるようにと上段
1段はさよならしている我が家の冷蔵庫。次の段は奥半分のみ
使用中。

上段の左のカゴには天ぷら粉、お好み焼き粉、青のり、ゴマなど
袋入りの物。そして次の段は・・・

味噌、出汁パック、旦那用マーガリン、精米したお米、押し麦、
片栗粉、麩が・・・お米以外同じタッパーに並んでます。お米のみ
5合は入るようにと、計量カップを利用しやすいように少し大きめ。

九州くまもと老舗ホシサン☆麦粒味噌『ごていしゅ』

今度はクックパッドを見て作っちゃう~!滑らかなので計量しやすい。

九州くまもと老舗ホシサン☆麦粒味噌『ごていしゅ』

あー!せっせとこれまた粒を探してUちゃんに「入ってないよ!」
宣言しなきゃいけない所なのに見当たらないから楽勝。ほほぅ。

九州くまもと老舗ホシサン☆麦粒味噌『ごていしゅ』

インフルエンザの長女と陰性だったけど風邪で弱ってる長男の
看病に力尽きた日の朝食。

卵を入れるタイミングが早すぎてちと見た目悪いけどやっぱり
おいしい。

粒があまりないだけでストレスって減るのね!素敵



『百年受け継がれたホシサン伝統のこだわりの“麹”と、

くまもとの美味しい“水”

そして、味噌職人たちが織りなす“匠の技”

その三拍子が揃った「ごていしゅ」の最大の特徴は、

 “麹”が生み出す“やさしい甘み”です。』


ホシサンの人気No.1看板商品だそうです。東京に住んでた時には
麦味噌ってスーパーに1種類あればいい方で・・・麦味噌に馴染みが
ない方もいらっしゃるかもしれないけれど是非お試しあれ。

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中



楽天でも買えます!



初めて食べた時感動したやつ~!

テーマ : 懸賞当選
ジャンル : 趣味・実用

オマケ 懸賞の当選報告 cm(0) -
Comment
 

| |
