自宅パン教室の道具

ポイント2倍で嬉しいね。

横・底から発酵チェック!

2,299円でいい仕事をする捏ね台。

強力粉160~200gがベスト♪

銅板はバゲット修行に必須です!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加中です♪ ↑ 
【1日1回バナーをクリック!】

ポイント付きで本屋よりお得。
プロフィール

えーちゃん

Author:えーちゃん
パン作りが大好きになった主婦の
ブログです。

カテゴリー
お友達リンク・リンク
月別アーカイブ
最近のコメント
フリーエリア


パン教室ナビ



ブログタイムズ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

<< 週末はお友達の家でパンdeサンド main ♪食育♪ 12月にベランダでおやつを食べる >>
自宅パン教室の1月のパンの内容・日程は・・・
2017-01-06-Fri
* * 福岡市で少人数制の自宅パン教室を始めました♪ * *

 手作りパン教室 Be smile 

* * 1日1回ランキングサイトのバナーをクリック↓してくれなきゃ、えーちゃん泣いちゃう♪ * *
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ゆるゆるな更新のこのブログも2007年9月から・・・子供がいない生活を一生
過ごすと思っていましたが、劇的環境が変わりまして、パンも毎日焼いていたのに
「はて?パン作り?そうねぇ・・・でも時間がないの」と言い訳するようになりました。

相変わらず週7でUちゃんの相手を探し、いなければマンツーマンで遊び・・・の
日々を過ごしています。老体に鞭打ちながら、育児を優先させていただくのは
変わらないと思いますのでご迷惑をおかけしますがご協力くださいませ。

大変遅くなりましたが1月のパンをご紹介します。初心者さんにもチャレンジ
しやすいパンも加わっていますので2種ご用意しています。

去年旦那のPCが壊れ、長らく放置していましたが年賀状が出せないと分かり
買い替えしたのが年末。10月くらいには「10年以上経ったから、そろそろ
何かが壊れるよ」と言った3日後に洗濯機が壊れ・・・

やっとこさ元旦に年賀状届くのかしら?とドキドキしている時にプリンターが
壊れたことに気がつきました・・・がっくし。年賀状もパン教室もできませんね。


Uちゃんの幼稚園について 

2時半くらいに帰宅してくるので午後のレッスンができません。 3時からの
レッスンならできるでしょうけれど・・・それでもいい方はご相談ください。

詳しくはHPをご確認ください。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

自宅パン教室 Be smile cm(2) -
Comment
 

パン教室について

こんにちは☺

初めてメールさせていただきます。
日本創造学院 手作りパン講座
の経験者の方を探していました。
実は、天然酵母に興味を持ち イーストや天然酵母のパン教室にも通っていました。
子供が 2歳 5歳 8歳 3人います。
6ヶ月で凝縮カリキュラムのように思えます。
専業主婦で 一番手のかかる2歳が再来年幼稚園です。
ゆくゆくは 天然酵母のパン教室などを開きたいなぁと思っています。

パン講座を受講時期をきめましたか?
パン教室は、受講後どれくらいで開講しましたか?

こんな相談をして、ごめんなさい😣
受講時期などを悩んでいます。

こんにちわ。

結局受けてませんよ。ABCクッキングスタジオの
ライセンスのみです。

ABCクッキングスタジオのライセンスは特にでしょうが
JHBSのように難しくなく誰もが取得したければ
取得できるような物ですので・・・

その人がどれくらい意識が高いか、知識があるか、
柔軟に生徒さんの質問に答えられるかではないでしょうか?

目の前で「この人下手だな・・・この人と同じライセンスを
持っているってことなんだ・・・」と思ったことももちろん
あります。

時期はご自分の能力で違ってくると思いますよ。下手で
教えてらっしゃる人もいらっしゃいますし、独学で教室に
通わず立派に教室をされていらっしゃる方もいらっしゃいますし。

私は今、育児を優先していますのでほぼほぼ開店休業中ですが・・・
「予約が取りにくい!!すぐ満席になる!!」と月に何度も
クレームがくることもありました。

午前、午後と1日2レッスンを数日続けたりしていても
希望者がとても多かった時期があります。

http://chocobread.blog120.fc2.com/blog-entry-1251.html

参考までにどうぞ。

私の性格上、未就園の子供がいると天然酵母だと前準備が
大変だったので天然酵母パン教室は始めませんでした。ただ
今ならできるかなーとは思います。幼稚園に行ってるって
大きいですね。

理想と現実を突きつけられ、きつい時も出てくるかもしれません。
でも楽しいですよ。やめていった人も何人も知ってますが、
やって良かったなと思ってます。

色んな教室に数回ずつ行かれたらどうですか?どれくらいの
技術を、どれくらいの金額と環境で教えられているのか
分かりますから。同じとこに数回行かれた方がいいです^^
色々見えてきます。
| |