fc2ブログ
自宅パン教室の道具

ポイント2倍で嬉しいね。

横・底から発酵チェック!

2,299円でいい仕事をする捏ね台。

強力粉160~200gがベスト♪

銅板はバゲット修行に必須です!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加中です♪ ↑ 
【1日1回バナーをクリック!】

ポイント付きで本屋よりお得。
プロフィール

えーちゃん

Author:えーちゃん
パン作りが大好きになった主婦の
ブログです。

カテゴリー
お友達リンク・リンク
月別アーカイブ
最近のコメント
フリーエリア


パン教室ナビ



ブログタイムズ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

<< イングリッシュマフィン main イングリッシュマフィン >>
2歳児と食育♪ ロールケーキ
2014-12-12-Fri
* * 福岡市で少人数制の自宅パン教室を始めました♪ * *

 手作りパン教室 Be smile 

* * 1日1回ランキングサイトのバナーをクリック↓してくれなきゃ、えーちゃん泣いちゃう♪ * *
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ロールケーキ

ロールケーキを作りました~

当選品

当選していたきよらグルメ仕立てを使用して3つのレシピの中で1つ作ってねという
懸賞だったので料理にしようかなと思いましたが、珍しくケーキを。

見本にとまずは私が手で持ち手をシャカシャカしたのに、右手の持ち手はそのままで
左手の本体をシャカシャカしている。

ロールケーキ

面倒になったらしく、私がシャカシャカ。お皿を持ってお手伝いしているつもり。かなり
意味がないと突っ込みたい所。

ロールケーキ

卵のボウルにグラニュー糖を入れてもらい「ガーッ!!ってうるさいからね。今から
混ぜ混ぜするから。Uちゃん1歳の時は怖くて泣いてたけどどうかな?」と言ったら
ギャン泣き。「怖いからしないで!!」を連呼。おぃおぃ。

ギャン泣きしているUちゃんに「ガーってしてから判断してよ。いくよ?怖いなら、
遠くに行っておいて」と避難を呼びかけいざ。ブルーになりつつ近づけないけど結構
気になる模様。

満1歳の時は恐怖におののき、手を震わせてギャン泣きしていました。懐かしいなぁ。

ロールケーキ

見本の後はもちろん自分も!!



ロールケーキ

「うがー!立てすぎ!」と怒られる。

ロールケーキ

ギロッギロ。

ロールケーキ

さわさわ・・・「明日食べるって言われて作り始めたしなぁ・・・ちぇっ」

ロールケーキ

ぎゃっはー。キメの荒さはUちゃんへの配慮と思っていただきたい一応大きな
気泡を消すように最後に低速でしましたけどね。

クリームは角が立つほど泡立てたつもりですが、かなりゆるかったので写真用にと
丸をキープさせようと動かしていたらクリームが凹む・・・巻かないロールケーキは
むずぃ。

ロールケーキ

トロットロ。

Uちゃん何故か「プリップリ!」と連呼しながら食べてました。ニヤニヤしながら完食
してました。

18歳の時「佐賀で女でケーキ職人になるなんて何考えているの?」と言った母よ。
センスがないので、あの時は止めてくれてサンキュー。ケーキは買う物でしょと思う
えーちゃん40歳の冬。うんむ。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

お菓子 cm(0) -
Comment
 

| |