fc2ブログ
自宅パン教室の道具

ポイント2倍で嬉しいね。

横・底から発酵チェック!

2,299円でいい仕事をする捏ね台。

強力粉160~200gがベスト♪

銅板はバゲット修行に必須です!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加中です♪ ↑ 
【1日1回バナーをクリック!】

ポイント付きで本屋よりお得。
プロフィール

えーちゃん

Author:えーちゃん
パン作りが大好きになった主婦の
ブログです。

カテゴリー
お友達リンク・リンク
月別アーカイブ
最近のコメント
フリーエリア


パン教室ナビ



ブログタイムズ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

<< 生にんじん使用の贅沢ドレッシング  main 【急募】4月26日(金)18時30分~のレッスンについて >>
チョココロネ
2013-04-25-Thu
         * * 福岡市で少人数制の自宅パン教室を始めました♪ * *

                 手作りパン教室 Be smile 


チョココロネ

チョココロネを作りました~

食品庫の底を拭きたいなと思っていたら「常温でお好み焼き粉を保存するとダニが
なんちゃら~」の記事を見て気絶しそうになったので綺麗~~~に掃除しつつ色々
チェック。

軽く整理して姉2人に「これいる?当選したけど使わないから。これは?買ったけど
たぶん使わないかなと思って」なんて未開封の物を先日渡していたので楽に整理は
できましたがチョココロネ用に買ってた賞味期限が近いクリーム発見。



また消費したいので特うたまろとリスドォルの1:1のお粉です。

 

んー。特うたまろを多くした方が良さそうなシルエット。ふむぅ。

チョココロネ

裏側。

チョココロネ

ちと散らかっているのと、Uちゃんに見せたら食べたがるので狭い所で写真撮影。
ほんとは4個作ってます。まぁ、1個は4巻きになったから写真を撮ってないのも
事実

ABCクッキングスタジオのリッシュクラブのレシピですが、5巻きにしたかったので
分割数を変えてます。ドライイーストは半分。1次、2次共に室温発酵。2次発酵は
若めに焼成したつもり。

ちょっと巻きを離した方が良かったかなと思いつつ、Uちゃんのご飯とかぶり急いで
成型。塗り卵分がなくて1gくらいは卵を使いましたが牛乳で薄めて塗りました。

ガブリと齧り、下からチョコが出ませんように~と思いながら食べる。買ってまでは
食べないパンだけど、たまに食べると嬉しい。

* * * * *

先日会った時に甥っ子がアレルギーによる蕁麻疹で「あら!かわいそうに。かなり
大変そうだわ」というお顔になっていました。いくつアレルギーあるんだろう?

そう思っていた矢先、パン作りにかなり熱心で私より詳しいんじゃないかしらと思う
生徒さんのお子さんが小麦アレルギーなどが発覚したとのこと



「図書館で本を借りてくる」ということでしたから私も図書館に行ったついでに
目に留まったので昨日借りてきました。

Uちゃんは今の所アレルギーがないようなので「リーンなパンを食べさせよう」と
思う程度で済んでいますが、それでも食事を作るのは大変です。でも無理できないと
思う日はたまーに市販の離乳食を買ってきて薄めて食べさせたりしています。

できるだけ手作りをして、安心できる物を食べさせたいと思う今日この頃です。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

甘いパン (ド) cm(0) -
Comment
 

| |