自宅パン教室の道具

ポイント2倍で嬉しいね。

横・底から発酵チェック!

2,299円でいい仕事をする捏ね台。

強力粉160~200gがベスト♪

銅板はバゲット修行に必須です!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加中です♪ ↑ 
【1日1回バナーをクリック!】

ポイント付きで本屋よりお得。
プロフィール

えーちゃん

Author:えーちゃん
パン作りが大好きになった主婦の
ブログです。

カテゴリー
お友達リンク・リンク
月別アーカイブ
最近のコメント
フリーエリア


パン教室ナビ



ブログタイムズ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

main
紅ほっぺジャム
2017-04-28-Fri
* * 福岡市で少人数制の自宅パン教室を始めました♪ * *

 手作りパン教室 Be smile 

* * 1日1回ランキングサイトのバナーをクリック↓してくれなきゃ、えーちゃん泣いちゃう♪ * *
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


紅ほっぺジャム

紅ほっぺジャムを作りました~

実家からもらった2パック。いや、もうこの季節に保存は厳しい。
はい。夜の12時過ぎにジャムを作ります。時間がいつも遅い。

紅ほっぺジャム

でけた。あまおうくらいの色合いなんだ。

紅ほっぺジャム

ほうほう。とよのかとかより赤い。

紅ほっぺジャム

高温で一気に作るのでこの時間で12時25分。

すぐに冷まして、さぁ・・・寝ます。

テーマ : ジャム
ジャンル : グルメ

パンの材料・ジャム・道具 cm(0) -
【急募】22日(土) ちぎりパンのレッスン希望者いらっしゃいますか?
2017-04-18-Tue
* * 福岡市で少人数制の自宅パン教室を始めました♪ * *

 手作りパン教室 Be smile 

* * 1日1回ランキングサイトのバナーをクリック↓してくれなきゃ、えーちゃん泣いちゃう♪ * *
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


22日(土)10時~ちぎりパンでお1人募集しています

詳しくはHPの4月のページをご覧ください。

☆ 追記 ☆

お1人、ご予約いただけました。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

自宅パン教室 Be smile cm(0) -
おばけのパン 【食育】
2017-04-15-Sat
* * 福岡市で少人数制の自宅パン教室を始めました♪ * *

 手作りパン教室 Be smile 

* * 1日1回ランキングサイトのバナーをクリック↓してくれなきゃ、えーちゃん泣いちゃう♪ * *
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


おばけのパン

おばけのパンを作りました~

お友達にアンパンマンのパンをお裾分けした時に「Uちゃんは
いつもこんなパンを食べてるの?手作りパンなんて素敵ね」風に
言ってもらえたのと・・・

「うちの子にも経験させてあげたい」ってことだったので「教室
みたいに教えたりしないならいつでも一緒に作れるよ」と
伝えていました。

おばけのパン

お顔だったり、動物だったりギッタンギッタンにしながらも
楽しそうでしたよ。

私のは小さい生地だったのに「こんなのもできるよ」と
無理やり広く薄く伸ばしたのもあって無残なおばけ。

子ども達のギッタンギッタンの生地を思うとガリガリに
なるかもと思って焼き色甘めです。



6年前くらいに図書館で出会った本。何度も借りました。3年は
借りてないかも。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

甘くないパン (ド) cm(0) -
整理収納アドバイザーを目指してます 【洗面所収納】
2017-04-12-Wed
* * 福岡市で少人数制の自宅パン教室を始めました♪ * *

 手作りパン教室 Be smile 

* * 1日1回ランキングサイトのバナーをクリック↓してくれなきゃ、えーちゃん泣いちゃう♪ * *
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


整理収納アドバイザーを目指してます

整理収納アドバイザーを目指してます~

え?えぇ・・・どこに向かってるんですか?って話ですかね?はい。
片付けきれない女でしたけど、汚部屋に住んでいましたけど・・・
親も姉も片付けきれなかったけれども。

結婚して「あ・・・誰も片付けてくれる人がいないんだ」と悟った
乙女。嫌にならないように、仕方なく片付けたり、隠したり、
もっと隠したりで乗り切っていました。

でも1歳のUちゃんのせいで?おかげで?片付けるようになり・・・
生徒さんのお子さんのおかげでどの引き出しを見られても
いいようになり、まさかの掃除の仕事をするようになりました。

今は以前から気になっていたアドバイザーの資格を取得すべく
勉強中です。

物凄く疲れていたのに受講後の深夜に洗面所の鏡の裏を軽く
整理整頓。いる、いらないをざっくりと。気合入れたなら1/4くらいは
減るだろうけど深夜なのでね・・・

翌日もう少しがんばるか・・・と思って自分の身長と相談しながら
三面鏡になる右側の部分を整理。ふむ・・・これをもっと取りやすい
位置にとか悩みながら配置換え。

ポケットティッシュの減りが遅いのでもっと上にあってもいいかもと
思ったけれど、背が低いので取り出そうとしたら雪崩が起きそう・・・
ふむ。

もっといい置き場ができるかもしれないし、今回は100均に行く
時間がないのでいらない物で手作りすることにしました。

整理収納アドバイザーを目指してます

資源ごみに出そうとして畳んでいた空き箱。

整理収納アドバイザーを目指してます

ライン入れたり、少しカッターで切り込みを入れて畳みやすくしたり。

整理収納アドバイザーを目指してます

でけた。原型を真似っ子したので畳んだら箱がピタッと固定されて
ますわよ~。Uちゃんの朝のお着替えの間にできたお手軽収納。

ティッシュ置き場

この棚に大量にティッシュが入っていました。

整理収納アドバイザーを目指してます

うわ。ごめんなさい。設定が悪くて縦は小さくなる・・・クリックすると
大きくなります。

1番上の棚に作った箱に入れたティッシュ~。

覆〇調査で増えたサンプルや化粧品、懸賞で当てたやつとかが
あったりとゴチャゴチャ。とろける化粧水を寝る前にハンドクリーム
代わりに塗ったりして消費中。

シャボン玉はベランダ、水風船はお風呂で遊んだりする我が家。
定位置は鏡の裏。ベタベタを洗ったらすぐに収納。

整理収納アドバイザーを目指してます

ティッシュを出した右の棚が・・・

整理収納アドバイザーを目指してます

こんなんなりました~。おしりふきはテーブルの汚れをサッと
拭きたい時などに重宝。シルコットはムーミンデザイン。



ヒエピタみたいなのとウェットティッシュの棚の位置を反対に
してもいいかもしれない。でもよく使わないのもいい位置に
なってしまうんだよなぁ。

ただ、Uちゃんの大きくて派手なゴムはここにかけてると小さめの
シルコットのおかげで問題なく扉が閉まります。


咳ぜんそくなのでマスクは1番いい位置に!赤い箱のマスクは
先日旦那がもらってきました。早く消費しようっと。

地味に整理収納をしていき生活しやすい家を目指しつつ、現在は
おせっかいで友達のうちを片付けている状況です。

いつか取得しましたと報告できたらいいな。

目標は掃除や整理収納もアドバイスできるパン教室。ただし疲れて
しまうので、何も置かない!!というようなキッチンを目指しては
いません。ほどほどにがんばります。

テーマ : +++掃除・収納・捨てる+++
ジャンル : 結婚・家庭生活

キッチンなどの収納方法 cm(0) -
自宅パン教室 授業風景
2017-04-05-Wed
* * 福岡市で少人数制の自宅パン教室を始めました♪ * *

 手作りパン教室 Be smile 

* * 1日1回ランキングサイトのバナーをクリック↓してくれなきゃ、えーちゃん泣いちゃう♪ * *
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


自宅パン教室 授業風景

自宅パン教室 授業風景のご紹介~

Mちゃんママに相手してもらいたいお年頃。でもがんばって
アンパンマンのレジをしたりと待っています。

Uちゃんは・・・アナ雪見て相手せず・・・後からは一緒に
遊んだりしてくれましたけど・・・

レッスン後に「ちょっとあんた!レッスン中にアナ雪禁止ね!
全然お友達と遊ばないのはよろしくない。うるさくて聞こえないとは
何事ですか」と私から怒られていました。

自宅パン教室 授業風景

見本に3つはアンパンマンのパンを作りましたが、あんこが
足りないと分かっていたので「こういうアレンジもできますよ」と
猫パンやらお星様やらをササッと成型。

喋り倒して焼き上がりの写真を撮らないのはほぼほぼお約束に
なってきてます・・・



あんこはこちらのつぶあんを使用しています。リンクがなくて大量に
入ったやつになってますけど。

北海道で育った厳選した小豆を、西日本有数の秀峰「大山山麓から
流れる地下水でおいしく炊き上げた逸品」だそうです。これ、懐かしい
あんこって感じでやや甘めです。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

自宅パン教室 Be smile cm(0) -
自宅パン教室の4月のパンの内容・日程は・・・
2017-04-01-Sat
* * 福岡市で少人数制の自宅パン教室を始めました♪ * *

 手作りパン教室 Be smile 

* * 1日1回ランキングサイトのバナーをクリック↓してくれなきゃ、えーちゃん泣いちゃう♪ * *
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


大変遅くなりましたが4月のパンをご紹介します。初心者さんにもチャレンジ
しやすいパンも加わっていますので2種ご用意しています。

週末レッスンは第三週以降で設ける予定ですが、本日9時までに書き足すか
帰省予定なので帰宅後の2日夜以降に書き足すかします。(お友達同士で
受講される方はご相談いただければその日程で開催できるかもしれません)

16(日)、22(土)、23日(日)、29日(土)、30日(日)のいずれかの日程です。


Uちゃんの幼稚園について 

2時半前に帰宅してくるので午後のレッスンができないかなと思い、ほぼ
全部を10時~と記入していますが3時からのレッスンなら記入していない
日でもほぼ開催できます。それでもいい方はご相談ください。

11日のレッスンまで娘がいて、18日のレッスンからは幼稚園に行っています。

詳しくはHPをご確認ください。


ご予約いただいた方へのご予約確定メールは2日夜以降にいたします。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

日記・新居・その他 cm(0) -
キッチン収納、食器棚の上を掃除しまくった日(収納写真あり)
2017-03-22-Wed
* * 福岡市で少人数制の自宅パン教室を始めました♪ * *

 手作りパン教室 Be smile 

* * 1日1回ランキングサイトのバナーをクリック↓してくれなきゃ、えーちゃん泣いちゃう♪ * *
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


掃除

キッチン収納、食器棚の上を掃除しまくりました~



遅めに起きてからお風呂の配水管のやつを洗浄しつつ片付け始め、
8時過ぎにUちゃんのお友達をお預かり。茶碗洗いを残していたので
掃除しつつ茶碗洗いしつつ、9時からエアコン清掃の業者が来訪。



業者がいると「あの人も掃除してるんだしがんばろう」と思えるので
せっせと掃除の続きとパン作り。お風呂のおもちゃも酸素系洗剤で
つけおき。2度すすいで夕方お風呂の時に擦ってお風呂場の定位置へ。

ちなみに1番上の写真は流しの下。当選しまくったりで置き場所に
困っているハンドソープが右側で、ジッパー付き袋に充電器を。
(カウンターで充電しているのでこれが我が家の定位置)

使ってないスーパーの袋は△で、使用したのは結んで使い分け。
△に中途半端のキノコやキャベツを入れて野菜室に入れることも
あります。

ゴム手袋や食器用スポンジなどは残量が分かるのでそれを見て
買出しに。他には置いてないです。

掃除道具が入っているカゴの底も洗ったり、キッチンカウンターを
拭いたり、あーーーー。嬉しい。

イングリッシュマフィンのちぎりパン

パンは1次発酵後にお友達とUちゃんと成型。ギッタンギッタンに
切られつつミッキー、コアラなど作成。私は昼食用にちぎりパン。
夕飯用の煮魚も作る乙女。やればできる子ちゃん。

掃除

脚立?を借りて食器棚の上を拭き掃除。その後ラップとキッチン
ペーパーを敷いて今後の埃対策を。今度からは捨てるだけで
終わりたい~。

ちなみにラップは静電気もあるので、新聞紙より捨てる時に楽。
平たく置こうとすると引っ付いたりするので思い描いたように綺麗に
ピンとしたいなら2人作業がベスト。

背が低いのと、業者の作業の合間にササッと借りたので、無理な
位置はキッチンペーパーでしました。

掃除

IHの焦げはどうすればいいのか業者に聞いて自分でチャレンジ。
美しい。

掃除

汚い・・・

掃除

フライパン置き場も重たい物が擦れるとくすむ?汚れがつくので
メラミンスポンジの後に拭き上げ。煮魚入った鍋がありますけど
無視してね。参考例で写真に入れて撮ってます。

鍋は蓋をひっくり返して同じ大きさの2つをスタッキング。

掃除

これ。お勧め。コスモスで198円?600mlの油に対応してるので・・・

掃除

カットして少な目の量で固めてます。10袋入りだけど、15回以上分かな。
以前はジョンソン 固めるテンプル 10Pを使ってましたけどね。

掃除

今日はここはノータッチ。我が家は旦那が好きなのでサラダ油が
なくなると不安。今度カレーパンのレッスンもありますしね。

冷凍保存するバッグは箱の上部をカットして、そのままの状態で
使用する1枚のみ取り出しています。ラップはコストコのやつばかりで
ほぼほぼ使ってないので15cmのはなくなったら買い足す予定なし。

掃除

ここも今日はノータッチ。先日整理収納アドバイザー2級の講義を受けた
日にメラミンスポンジで・・・の流れはしたので問題なし。

キッチン

夜の写真。

観葉植物、本当はここに置きたくないんですが、我が家のキッチン
カウンターは直射日光が当たらない位置だったけどトータルでは
日当たりがいいみたい。半日陰と思ってたけどもっと暗めのとこじゃ
ないといけないみたいで・・・

深紫色の特徴ある葉だったのに色あせしてきました。玄関の外の廊下に
置くくらいじゃないとダメかな・・・半日陰・・・奥が深い。

温湿度計はUちゃんが生まれた時の物。エアコンや加湿器つけた方が
いいかな?とか、料理すると気温が凄く上がるな~とか参考にしているので
たまに見てます。冬と夏に重宝。

他の季節はあまり使ってない気もしますが思い出として捨てずにいるし、
今日は発酵早かったな。何度か・・・みたいなのは参考になるのでいいかな。

Uちゃんはお友達と遊んでるので、かくれんぼするから探してねとかは
言われましたけど、まだまだ優しく対応できる範囲内。うがーー!
進む進む!楽し過ぎるくらい掃除がはかどる。

エアコン掃除してもらった時にテレビが動かされていたのでテレビ台も
全体を拭き上げ。旦那のPC周りも「軽く」拭きました。面倒だったなんて
言わない・・・

処理しきれない山になっていたのもジャンル分けし、フリーペーパーは
まだ読んでませんけど、早く山をなくして私のPC周りもすっきりさせたいです。

幼稚園のお便りを読んでファイルしたり、幼稚園の持ち帰りの道具も少し
残していたので整理しました。

2時20分過ぎにやっと座って上記山の整理を開始。お昼ご飯をチャチャッと
食べた時だけ座りましたが、あ~~~。ハッピー。2時50分にママ友が
ピンポン。みんなでおやつを食べました。有意義有意義。

来週も預かる予定。今度はどこを掃除しようかな。

幼稚園の時くらいしか使ってない部屋を掃除できないので・・・2部屋も
早く掃除したいです。旦那のタバコで汚れてるのでベランダも。するとこが
いっぱいだ。主婦は大変だ。

テーマ : +++掃除・収納・捨てる+++
ジャンル : 結婚・家庭生活

キッチンなどの収納方法 cm(0) -
アンパンマンのパン
2017-03-19-Sun
* * 福岡市で少人数制の自宅パン教室を始めました♪ * *

 手作りパン教室 Be smile 

* * 1日1回ランキングサイトのバナーをクリック↓してくれなきゃ、えーちゃん泣いちゃう♪ * *
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


アンパンマンのパン

アンパンマンのパンを作りました~

レッスンの試食中の写真です。この顔、かなりお気に入り。いつも
作ると1、2個書いちゃいますね。

喋り倒して終了し、その後すぐに児童センターへ。42歳。いつも
お疲れのご様子。やんやん。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

甘いパン (ド) cm(0) -
自宅パン教室 授業風景
2017-03-09-Thu
* * 福岡市で少人数制の自宅パン教室を始めました♪ * *

 手作りパン教室 Be smile 

* * 1日1回ランキングサイトのバナーをクリック↓してくれなきゃ、えーちゃん泣いちゃう♪ * *
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


自宅パン教室 授業風景

自宅パン教室 授業風景のご紹介~

実は真面目にレッスンしてます。いえ。いつも真面目ですけど。
でもまぁ、お喋りしまくりますが。ほほ。

自宅パン教室 授業風景

せっせと包まれる生徒さん。

自宅パン教室 授業風景

揚げたて食べたらカレーパンっておいしいんだなと知ったのが11年前。
懐かしい。

自宅パン教室 授業風景

生徒さんと挟んで食べながらお喋りしたり・・・

自宅パン教室 授業風景

コロコロまぶすのが好きなのでABCクッキングスタジオとは
違う方法を。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コーンミール(とうもろこし中挽粉) 500g
価格:270円(税込、送料別) (2017/3/9時点)



自宅パン教室 授業風景

こういう型に入れてもできますよって実演したり。ちょびっとだけ
レーズン入れてます。

普段はたまにはパンを食べたいので、忙しいとHBで予約でオートで
焼いて朝食にしています。

手作りパンをお礼にすることが多かったのに、時間がないのを
言い訳に・・・フルーツたっぷりグラノーラを渡すことが増えました。
楽チン。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

自宅パン教室 Be smile cm(0) -
自宅パン教室の3月のパンの内容・日程は・・・
2017-03-04-Sat
* * 福岡市で少人数制の自宅パン教室を始めました♪ * *

 手作りパン教室 Be smile 

* * 1日1回ランキングサイトのバナーをクリック↓してくれなきゃ、えーちゃん泣いちゃう♪ * *
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


大変遅くなりましたが3月のパンをご紹介します。初心者さんにもチャレンジ
しやすいパンも加わっていますので2種ご用意しています。

週末レッスンは今週末以外で設ける予定ですが、インフルエンザで延期
させていただいた方達を優先し、他にはもう1日設けるかは未定です。
家族と相談します。

Uちゃんの幼稚園について 

2時半前に帰宅してくるので午後のレッスンができません。 3時からの
レッスンならできるでしょうけれど・・・それでもいい方はご相談ください。

詳しくはHPをご確認ください。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

自宅パン教室 Be smile cm(0) -
自宅パン教室の2月のパンの内容・日程は・・・
2017-02-02-Thu
* * 福岡市で少人数制の自宅パン教室を始めました♪ * *

 手作りパン教室 Be smile 

* * 1日1回ランキングサイトのバナーをクリック↓してくれなきゃ、えーちゃん泣いちゃう♪ * *
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


大変遅くなりましたが2月のパンをご紹介します。初心者さんにもチャレンジ
しやすいパンも加わっていますので2種ご用意しています。

週末レッスンは今週末以外で設ける予定ですが、日程は未定です。


Uちゃんの幼稚園について 

2時半前に帰宅してくるので午後のレッスンができません。 3時からの
レッスンならできるでしょうけれど・・・それでもいい方はご相談ください。

詳しくはHPをご確認ください。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

自宅パン教室 Be smile cm(0) -
東邦『ウタマロクリーナー』
2017-02-01-Wed
* * 福岡市で少人数制の自宅パン教室を始めました♪ * *

 手作りパン教室 Be smile 

* * 1日1回ランキングサイトのバナーをクリック↓してくれなきゃ、えーちゃん泣いちゃう♪ * *
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


東邦『ウタマロクリーナー』

東邦『ウタマロクリーナー』を試しました~

最近反省し、ここ半年くらいは真面目に掃除している時もある
乙女です。

以前は汚くなってから磨いたりしてたけど・・・でもまぁ・・・
毎回掃除した方がいいんだって気がついてるのに意外と
できないのが掃除っつうものです。

東邦『ウタマロクリーナー』

流しの下。サッと取り出してシュッ!そんなこんなで掃除する乙女。

電解水だっけ?それでいつもしてましたけど・・・やっぱりそれよりは
パワーがある気がします。キッチン用のマジックリンとかよりは
弱いけれど。でも、強い系は苦手になってもうこれ何年前の
ボトル?ってくらいです・・・

東邦『ウタマロクリーナー』

ピンポイントに狙える!で、ちょっと待ってシュッッと拭いて・・・
はいできあがり。

いいね。素手で扱えるって。主婦性の手湿疹持ちの私は
ボロボロになりたくなくてゴム手袋ばかりしていますから。

テーマ : 懸賞当選
ジャンル : 趣味・実用

オマケ 懸賞の当選報告 cm(0) -
| >> |